2010年11月25日

済州島!

10月に「おはよう朝日です」で放送しました、済州島に添乗で行って来ました!
11月22日(月)〜24日(水)の3日間!済州島空港に到着は、雨上がりで天気が心配ですが、どんどんと、良くなり、3日間晴れ!済州島のグルメを楽しんで頂きました。一日目の昼食は、鯖の煮付けと蒸し豚。夕食は、塩焼き豚。二日目、朝は、うにワカメスープ、昼は、海鮮トッペギ(とこぶし・あさり・ムール・シャコ)など入った鍋、夕食は、鮑のコースもう大変!美味しかったです。その他イカの塩辛も最高に美味しかったです。
そして、オルレ!オルレとは、ウォーキングコースの名前です。ここを8km歩きました。景色も良く楽しいウォーキングでした。済州島の新しい楽しみ方です。そして、ショッピングも楽しんで頂きました。皆さんお疲れ様。ありがとうございました。
まずは、うにワカメスープから
うにワカメ.JPG
美味しそうでしょう。
そして、オルレを歩きました。
オルレ.JPG
天気も最高!
ハンラ山もはっきり見えてます。1950メートル韓国で一番高い山です。
ハンラ山.JPG
posted by 寺田一義 at 21:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

クエの季節!

おまっとうさん!
クエ鍋の季節が来ましたね!たまらん美味しさです。まだ食べた事の無い方は、私のツアーに来て下さい!2011年1月19日(水)本場、紀州日高町の天然のクエです。新春のお楽しみ!貸し切りバスで、寺田と行く日帰りのツアーです。
「日高町の橋本荘は、クエで有名!天然物は違います!」
貸し切りバス・クエ鍋・観光は梅工場(梅干館)楽しい一日です。@18800円(大人お一人様)税込。是非食べてみて下さい。お待ちしてます。
お申し込み、お問い合わせは、メディアトラベルセンター06−6344−3660までお願いします。月〜金09:30〜17:30まで受付してます。ホームページは「ヒラタ屋」を検索して下さい。もうじきカナダ、イエローナイフのオーロラを発売します。宜しくね!
posted by 寺田一義 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月16日

醍醐寺

ちょっと寒くなりましたね。
紅葉は、今年はきれいです。これから近畿の紅葉です。京都はやっぱり外せませんね!
桜で有名な、醍醐寺が今年は、ライトアップをするんだそうです。11月19日〈金)〜12月5日(日)広範囲のもみじではありませんが、12月に入ると、門からの、もみじのトンネルは、素晴らしいです。今回の写真は、既に紅葉してるもみじです。
醍醐寺.jpg
携帯のカメラでは、もみじの赤が出ませんね!
posted by 寺田一義 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

美山荘

続きまして、美山荘日帰りツアー!
熊野古道から帰った翌日に、京都花背の美山荘へ昼食を食べに、行って来ました。摘草料理と云うんだそうです。はっきり言って美味しい!また、ここの日本酒が、お料理に合い、美味しさを引き立たせるお酒でした。紅葉も見ごろで、天気がよく、まさに小春日和です。そんな景色も、頂きながら、皆さんとご一緒に、美山荘でお食事会は最高の一日でした。
そんな、紅葉の写真を、意外な場面で撮りました。
美山荘2.JPG
美山荘到着は、紅葉がお出迎え。
美山荘.JPG
トイレの前に、水がめに映る紅葉が、印象的でした。
美山料理.JPG
お料理も、秋です。
posted by 寺田一義 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊野古道

続いて、熊野古道ツヅラト峠そして、熊野倶楽部ホテルです!
2本目のツアーは、世界遺産「熊野古道」です。三重県から入るルートで、ツヅラト峠越え。約5キロぐらいを歩きます。頂上では、太平洋が良く見え、最高の天気でした。山に登られる気持ちが、少し分かる気がします。
17時30分ごろホテルに到着 東京ドーム3個分の敷地は、広いですが、到着した頃は、真っ暗で、辺りは、なんも見えず、よう分からんかったんです。朝になって、来ないに広いとは、感心しましたが、もっと感心したのが、部屋の広さです。60uの部屋は、広いね!夜も星の数がやたら多いし、ええとこでっせ!
翌日は、丸山千枚田そして、「三反帆」!船ですが、優雅な船ですよ!乗り場付近に、「飛雪の滝」は、見事でした。そんな写真です。
ツヅラト.JPGツヅラト2.JPG
ツヅラト峠と頂上の景色!
飛雪の滝.JPG
飛雪の滝(ひせつのたき)朝は虹が掛かってます。
三反帆.JPG三反帆2.JPG
この優雅な船が「三反帆」(さんたんぼ)と読みます。
気持ちの、ええ熊野でした。
posted by 寺田一義 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

4時間の家出ツアー(京都)

3本のツアーを連続して、行って来ました!
まず1本目が、4時間の家出京都編です。
祇園町の花見小路「美登幸」さんで、舞子さんとお座敷遊び!35名のお客様と「ちんとんしゃん」は、粋な遊びです!和食のコースを食べながら、祇園のひと時です。おとなの雰囲気ですね。ここにも、キャサリン!?が登場しました。
祇園.JPG
そして、夜の祇園を歩いて移動。続いて、京都のオカマハウス「カルシュウムハウス」は、有名な梶子ママのお店です!オカマの皆さん背が高いです。ショーもおもろいです!楽しい1時間のショーは、あっと云う間に終わり。笑いっぱなしの4時間でした。ここにも、キャサリン登場!?
梶子ママ.JPG
(キャサリンとは、寺田の女装です)
posted by 寺田一義 at 09:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

淀川マラソン

今日は、一日ゆっくりの日です。朝から、そう云うたら、第14回大阪・淀川市民マラソンの日や!友達も出るので、応援に行って来るか!と、11時30分頃、枚方大橋より500メートルほど、大阪よりの折り返し地点で応援開始!「頑張りや」とかハイタッチとか。声援を送りました。そうしてる間に、友人の、アシックスの池田さんが、一生懸命走って来ました。勿論ハイタッチです。この、ハイタッチは、不思議と元気が出るんですよ!僕も走ってた頃は、よう励ましてくれました。
そう云うたら、最近走ってませんわ!実は、第一回のこの大会を42.195キロ走ったのが、きっかけでマラソンを始めました。友達の土建屋よしゆき君と走りました。この大会のキャッチフレーズが「おもてなし日本一をめざす」なんですが、ええですね!!又、走りたくなりました。そんな池田さんを見つけた写真です。
淀川マラソン1.jpg
ええ感じで、走ったはります。3時間台でゴールおめでとうございます。
posted by 寺田一義 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

屋久島!

11月1日から3日まで、屋久島へ豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」で、行って来ました!
船旅は、ほんまに、よろしいな!食事は、美味しい!イベントは楽しい!そして何より屋久島がよろしいわ!
神戸中突提メリケンパーク・オリエンタルホテルの横に、客船が入港して来る姿は、感動しますね!さぁ!これからや!こころが弾みます。
ぱしふぃっく.JPG
優雅な気分と、期待感!これが、船旅ですね。
屋久島に到着後は、島内ハイライトコースの半日は、千尋の滝、紀元杉、ヤクスギランドなど、簡単なコースのトレッキング。そしてショッピング!買い物は、何と言っても「三岳」焼酎!その他、屋久杉のお箸や、お盆など。あっと言う間にオプションの旅行は終了しましたが、屋久島を楽しむことができました。

僕の友人の、朝田真一郎さんは、大阪より屋久島に移り住み、屋久島で民宿をしてます。鹿鳴庵(ろくめいあん)を経営してます。評判のいい民宿です。ご利用下さい。「本人曰く、こんなええ所他にない!」えらい惚れ込みようです。

それでは、屋久島の写真です。
まずは、千尋の滝!側面の斜面がセンヒロもある滝と云う名の「千尋の滝」です。
千尋.JPG
そして、紀元杉!幹のほとんどが、空洞やそうです。
屋久杉.JPG
ヤクスギランドでは、非常に慣れてる屋久鹿の「キャサリン」ちなみに、おとこ鹿です?
キャサリン.JPG
大変美味しい、焼酎「三岳」
三岳.JPG
飲みやすい焼酎でした。
posted by 寺田一義 at 16:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

