2011年03月27日

わかったわ!

CDが、出来上がりました。
西浦達雄さん作詞・作曲・編曲「わかったわ」!まーええ唄ですわ!
なんちゅうか、昭和のロマン感じるええ曲です!失恋ソングなんですが、乗りのええダンスが踊れるような感じです。もう添乗のバスの中、宴会場!耳に付くような、ええ曲です。販売の方法は、手売りです。1枚1000円!

それと、とうとう後4日で、日本旅行を退職!ちょっと寂しい気持ちですが、4月1日から新しい人生が待ってます!最後の添乗は3月29日〜30日のミステリーツアー!です。御礼の気持ちを込めて、頑張ります。もう4月と言うのに、まだまだ寒いですが、桜咲くころには、暖かくなるでしょう。

是非聴いてください。
posted by 寺田一義 at 17:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

東北のえんぶり?

3月20日(日)東北の震災で宮城石巻で民家より80歳16歳のおばあちゃんと、お孫さん救出の放送があり、本当に良かった。あきらめるな!頑張れ!と、応援したい!
その東北に、2月18日19日と八戸に行って来ました。行った先の、朝市の、おばあちゃんや、「えんぶり」のお祭で、頑張っていた、子供達は、大丈夫かなと、今思う。えんぶりとは、旧の正月の祭で、えびす・大黒を子供達が、舞い、八戸の春の訪れを祝う町内の祭!それを見てきて、今この震災で、どうなっているのか、気になります。えんぶりをご紹介します。
八戸港近くの朝市あたりに、舞う「えんぶり」

夜の「お庭えんぶり」東北の歴史を感じます。
東北頑張れ!
posted by 寺田一義 at 08:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月20日

イエローナイフ!

カナダ(イエローナイフ)のオーロラに行って来ました。
3回目のトライです。今迄全て、オーロラを見てきました!今回もやっぱり見えました!3月6日(日)バンクーバーは、めずらしく晴れ。市場に行って、簡単に昼食を取り、観光。夕食は麒麟レストランで美味しい中華のディナーは、最高!翌日早朝にホテルを出発。目指すは、イエローナイフ!到着と同時にえらい寒い!マイナス20度〜35度ぐらいだそうです。送迎バスで、ホテルイエローナイフイン。そして街中を散策。スーパーマーケット、観光局、近くのレストラン、酒屋と案内。全て近くにあります。観光局では、北緯60度の証明書を発行してもらい、バッジを貰う!一人カナダドル1ドルでした。夕食を済ませて、20時30分オーロラビレッジ行きのバスに乗車、約30分で到着。既にそこには、オーロラが出現してます。オーロラビレッジの説明を聞いてから、皆さんと記念撮影30秒は、寒いけど、動かない!そして帰る24時20分ごろに、オーロラが爆発!スゴイ動きで皆さん大感激!泣きますね!2日目は、薄曇、3日目もはっきりオーロラが見えました。帰る日は、朝マイナス36度!空港では、マイナス40度となり、飛行機の翼を薬品で溶かしてました!!!そんな、オーロラの写真です。
すごいでしょう!

帰りには、街の中で

空港では、翼が凍る!
posted by 寺田一義 at 16:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月13日

東日本大地震!

3月12日カナダより帰国しました。
11日金曜日に、成田に17時到着予定が、地震の為、札幌空港に変更になり、事態を知りました。2月18日〜19日と青森県八戸に「えんぶり」を見学し、旧正月に行う、めでたいお祭でした。しかし、八戸を含む東北東海岸全域に地震の被害が出て、とても信じられません。ショックです。お亡くなりになられた皆様に、ご冥福を祈ります。一人でも助かる事を重ねて祈ります。また私の友人への連絡が取れず心配で成りません。募金も含めて、出来る事をしたいと思います。
posted by 寺田一義 at 16:15| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする