2010年10月10日

北海道の秋!

北海道は、9月下旬ともなりますと、秋を感じます。川には、鮭の溯上が始まり、紅葉もぼちぼち見られます。ところが、夏が暑すぎたのか、いつもはアッケシ草(珊瑚草)も赤く色づくのが、茶色の草原ですわ!一部赤い所があるので、写真を撮りました。見比べてください。実はTV放送も、この一部を撮ってました。場所は、網走の能取湖です。(9月27日)
アッケシソウ3.JPGアッケシソウ.JPG

同じ場所とは思いませんでしょう!ホンマはこんなに、赤いもんなんです。
それと、鮭の溯上ですが、この溯上が始まると、河口付近の海では、投げ釣りの竿が、何本も有りイクラを狙って沢山の釣り人が、居りました!川へ登ると、もう釣ったらあかんのです。網走刑務所の前の川にも、沢山の鮭の溯上を見ましたが、まさか、刑務所の前の溝まで登ってくるは、考えもんですな!ビックリですわ!勿論取ったらアカンのです。
サケ.JPG

料亭で食べた、イクラは、新物で、ホンマ絶品でした!美味しかったです!
posted by 寺田一義 at 09:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
一昨年行きました!寺田さん サンゴ草の、メッチヤ強烈な蚊に、刺されませんでしたか? 今頃紅葉で景色がきれでしょうね…また行きたくなりました。
Posted by スズコ at 2010年10月14日 14:32
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/165232372

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。