2011年08月11日

ブログをお引越し!

長い間お世話になったシーサーブログをアメーバー(Ameba)ブログに引っ越しをしますので、宜しくお願いいたします。今は添乗も月に1〜2回ぐらいですが、これからは、まめにブログに自分の思いを書いていきたいと思います。これからも宜しくお願い申し上げます。私の旅行の会は、国内旅行「たこの会」日帰り旅行「いもの会」海外旅行「なんきんの会」の三つの会ができました。また、詳しくご紹介致します!それでは、アメーバーで、お会いしましょう。

ここにお引越ししました。よろしくネ!
         ↓
http://ameblo.jp/dobusan27terada/
posted by 寺田一義 at 17:53| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年08月03日

たこの会和倉温泉!

7月28日〜29日で、和倉温泉に行ってきました。
今回は、なんと!あのオール巨人師匠が参加!たこの会のメンバーになりました。
15年来の友人としてお付き合いしております。気さくで、ええ人ですよ!そんなことで23人で楽しい和倉温泉へいきました。天気は曇り。予報では雨確実でしたが、大丈夫でした。バスの中では、寺田やや緊張気味で出発。しかし、調子に乗って喋り捲り。巨人師匠も喜んでいただきました。
昼食は、ANAクラウンプラザの中華料理!美味しかった!料理長がわざわざ挨拶と、思いきや巨人師匠に写真とサインをお願い!
その後、21世紀美術館へ行きましたが、自由見学1時間の予定が30分も経たん内に全員集合!ホテルへ向かいました。さっぱり人気なしでしあた。
宴会では、巨人さんが、2月14日発売の「桜の手紙」を披露!皆さん感激!その後は昭和の懐かしライブを寺田がウクレレで披露しました。
翌日は、和倉に昭和博物館ができてまして、ここは時間が足らん位に人気でした。
金沢の醤油工場や魚市場そして、レストランオオタのフレンチ!を最後に大阪への帰路につきました。皆さんお疲れ様でした。
和倉1.JPG
和倉2.JPG
21世紀美術館で記念写真とアートのプール(だれか分かりません)お客様です。
和倉3.JPG和倉4.JPG
和倉温泉「虹と海」
和倉5.JPG和倉6.JPG
昭和博物館は、懐かしい雰囲気で一杯でした。
posted by 寺田一義 at 13:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月24日

イサナウクレレ

私の持ってるイサナウクレレのコンサートタイプにピックアップを取り付けました。
ピックアップとは、アンプスピーカーにコードで接続する事が出来るものです。それを家で聞くと素晴らしいナチュラルな音がスピーカーから聞こえてきます。今回の取り付けは、アクティブアンダーサドル・ピックアップで、L.R.Bggs社製element+充電式プリアンプです。ちょっと難しいですが、ええ音してます。これからの季節はウクレレがいいですね!簡単に弾くことができますし、弦4本ですから。やってみてはどうですか?
イサナウクレレの丸尾さんに取り付けもお願いしました。イサナウクレレは、カスタムメイドです。全て手作りの、注文生産です。
イサナウクレレ.JPG
posted by 寺田一義 at 18:19| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月18日

なでしこジャパン!

優勝おめでとう!
選手の笑顔は最高です!ようやった!見事です!
優勝候補を破っての感激は、一生忘れないと思います。女性はスゴイ!諦めない頑張りを感じました。勇気を貰いました。沈んだ日本の空気を変えてくれたような気がします。おめでとうございます。なでしこジャパンは、スゴイことをやりました。
posted by 寺田一義 at 11:02| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

夕食

久々に、家族で夕食に行きました。
大阪の長堀通りから北に入った所に「スペッロ」と言うイタリアンに行ってみました。なかなか雰囲気のいいお店で、スタッフ3人が、頑張ってるお店です。月に一回娘と奥さんと僕の3人で行くのですが、嬉しいもんですね!娘とはあんまり、話はしませんが、奥さんと娘は、ぺちゃくちゃようしゃべりますわ!どう言う訳か、僕はおとなしいもんです。食事は、美味しくいただきましたが、ゆっくり運ばれて来るお料理に、ついお腹が膨れ、メインに行くまでに、」お腹がいっぱいに成り、食べれなくなってしまい残念です。お勧めのお店です。

スペッロ1.JPGスペッロ2.JPGスペッロ3.JPGスペッロ4.JPG
和食の素材も入り、美味しかったです。


話は、変わりますが、西舞鶴で7月限定の土曜日夜のイベントがあり、おは朝の七井君と僕とが、屋台を出し、ちょいと盛り上げてきました。夏祭りや秋祭りなど、イベントがありましたら、行きますよ!たつを君や川崎ミッチーさんもメンバーに、頑張ります。さすがに七井君有名ですね!あっという間に人だかり!サインしてました!
七井君.JPG






posted by 寺田一義 at 10:51| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年07月03日

京橋!

7月2日(土)この日は、大阪国際大学の学外授業の日。実は、京橋の街歩きツアーを企画。女子大生と京橋の良さを再発見する為に、半日学外授業で行動を共にしました。午前中は、寺田プロデュース京橋歩き研修!ダイニング・&キッチン&バー燦(ツイン21)サブマネージャーの伊林さんに快く開店前に店内を見せていただきました。大阪城を眼下に大阪がきれいに見え、夜は最高ですよねと、学生も感動!そして、太閤園館内案内、企画販売課の杉村さんの丁寧なご案内があり、私も初めて知った太閤園内のパワースポット!そしてメインの淀川邸モダンな和室や広間、香りもいいもんですね!学生も寺田も感動!ここでの、食事も落ち着いていい感じ!と思います。
そして、昼食後、いよいよ学生による街歩きツアー?どんなものが興味があるのか、私も楽しみでした。ほー、へー、とか言うものに目が行くんですね!授業での完成が楽しみです。このツアーや、記事は、京橋経済新聞に掲載される予定です。京橋経済新聞の蓼原さん取材ありがとうございました。
まずは、「燦」からの眺めです。
大阪城.JPG
太閤園、淀川邸は落ち着いてます。この日はご婚礼がありました。
太閤園2.JPG太閤園.JPG
posted by 寺田一義 at 15:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月26日

世界自然遺産!

2011年6月24日に世界遺産に登録した「小笠原諸島」!
そこに、に行った事を思い出しました。それは、2009年4月、まさに自然の島小笠原!しかし、外来種の危機にもさらされてる様で、島民の皆さんも大変ですね。私が行った4月は、ザトウクジラの繁殖(お産)の時期です。目の前で、クジラを見ることができました。また、無人島の南島では、ネムリブカが沢山いる湾や、カタツムリの化石、見事な程のビーチの色、イルカの大群との遭遇!全てが感動です。まだ、あるんや!こんな島!
東京竹芝桟橋を出て1000キロ。26時間をかけてでも、行く所だと思います。そんな、記憶に残る島、小笠原の写真です。
小笠原に到着前は、トビウオの歓迎です。
IMG_2453.JPG
到着後は、クジラの歓迎
IMG_2508.JPG
南島では明るすぎるビーチ
IMG_2524.JPGIMG_2540.JPG
そして、見えますか?!カタツムリの化石!
IMG_2544.JPG
そして、小笠原のサンセット!この日は、星が空一面でした!
IMG_2598.JPG
posted by 寺田一義 at 21:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月22日

たこの会2

ご無沙汰です。
第2回「たこの会」が6月17日〜18日に、行ってきました。
今回は、こんぴら温泉「紅梅亭」観光は、初めて行った「直島」ベネッセミュージアム!そして、ジーンズストリート(ショッピング)など、お楽しみ頂きました。
昼食も、ベネッセハウスの「一扇」児島の「フェリーチェ」は、大変美味しく皆さんから、◎をいただきました。
梅雨の中でのツアーでしたが、晴れ男の寺田です。晴れてくれました。直島も海岸線を歩き、本当に気持ちが良かったです。たこの会も第3回4回と頑張って、皆さんに喜んで頂きたいと思います。今回の景色を撮ってきました。まずは、直島から
直島B.JPG直島C.JPG直島.JPG直島D.JPG直島A.JPG
岡山児島のフェリーチェレストランのメイン美味しかったです!
岡山A.JPG
posted by 寺田一義 at 09:29| Comment(10) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月06日

夢のタクト・・・!

5日の22時に何気なくTVを見てると、「夢のタクトを振る日」と言う番組をしておりました。
指揮者 佐渡裕氏 私も知ってる素晴らしい指揮者です。ベルリンフィルオーケストラのリハーサルからの映像ですが、本物!ほんまもんを見ました!オーケストラとの打ち合わせ、本番の迫力!物凄い刺激を感じました。久々に真剣にTVを見ました。ええ汗と涙を見ました。ええ仕事したはりますね!人に刺激を与える人は、やっぱりすごいんですね。僕の旅行も、もっとええもん作って、もっと喜んでもらわんとあきませんね。さっ頑張ろ!そんな気がした夜でした。
posted by 寺田一義 at 00:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月03日

てらださん?

先日、小包が会社に届きまして、中を見ると、なんとテラダさんが入ってるやおまへんか!こんなサプライズは初めてです!今私のデスクの上にありますが、うれしいもんですね!!!メガネを掛けた寺田は、サングラスを掛けていた時の写真がモデルです。よう出来てます。似てるかどうかは、知ってる皆さんのご判断ですが、人形の方がええ男かも知れませんね!とにかくうれしい贈り物に 感謝!!です。
てらだ2.JPGてらだ.JPG
いかがですか!
posted by 寺田一義 at 19:05| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年06月02日

たこの会?

久々に、ブログを記入!
株式会社なごみ なごみトラベルを4月1日から始めまして、早いもんで2か月が過ぎました。
お客様から、どないしてんの?とか、会社に来ていただいたり、ほんまにありがたいことです。ほいで、皆さんから、有志で「たこの会」を作っていただき、楽しい企画をしてます。もし宜しければ企画をご案内します。なんと会長まで、居て下さるのです!うれしいです!
第一回目の「たこの会」は、岡山の湯郷温泉 季譜の里旅館に行きました。畳の廊下は、気持ちがいいです。お風呂に入って気持ち良く、そして美味しい食事をいただきました。
翌日は、閑谷学校へ初めて行きましたが、ええ所ですね!1701年ですから歴史とロマンを感じました。久々の写真です。宴会の私は、枝雀師匠に似てるなと思いました。
たこの会.JPG
閑谷学校.JPG閑谷学校2.JPG閑谷学校3.JPG
値段の事を言うのは、なんですが、この学校は、今では建てられんぐらいの額だそうです。まず木がないそうですね!
posted by 寺田一義 at 09:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月17日

赤い大阪城

昨日の大阪城は、赤かった!
なんでも、「プリンセス・トヨトミ」のイベントだそうで、京橋から、歩いて大阪城北詰まで行き、橋の上から写真を撮りました。見事な大阪城!本当の大阪城は、今のお城より大きかったとか?!
NHKの江も見てますが、これから又、面白くなると思います。
赤い大阪城.JPG
最初で最後だそうですョ!綺麗です!
posted by 寺田一義 at 14:24| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月12日

休日

こないだの、ブログのつづきです。
写真の掲載を忘れてました!
5月の連休の最後に、久々に宇治に行ってきました。
平等院では、藤の花が綺麗に咲いており、人でも多く、やっと観光客が増えた様な感じです。やっぱり、観光地は人が多くないと、あきません!何回も言いますが、旅行へ行きましょう!
R0012792.JPGR0012793.JPG
ええもんですね!

それと、4月17日に東北秋田県田沢湖のお土産店で、かわいい秋田犬(天然記念物)を見てきました!とにかくかわいいです!!!たまには、こんな写真もいいですね!気持ちがなごみます。
R0012738.JPG
posted by 寺田一義 at 09:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月08日

伊藤史隆さん!

ABCラジオ 「ようこそ!伊藤史隆です」に出演させて頂きました。ブログに聞いたよと、書き込みありがとうございました。
昭和プロのタレントとして、はじめての出演です。ちょっと緊張しましたね!でも、これからも頑張ります。また、なごみトラベルに、旅行のお申込みもあり、これから忙しくなりそうです。

話は、変わりますが、今日の5月8日(日)は五六市と云う市が、枚方市の駅近くに沢山の露店がでます。何でも、枚方は、東海道56番目の宿場町だそうで、それにちなんで、五六市やそうです。人出も多く賑わっております。毎月第二、日曜に、開催されます。

私は、宇治へ行って来ました。平等院の藤が、今見ごろです。カメラを持った人が多かったですよ!そして、ほうじ茶を買い、茶そばを食べ、茶団子を買い、抹茶ゼリーと抹茶ソフトを食べ、満足しました。以上今日の出来事でした。
posted by 寺田一義 at 22:38| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年05月03日

ABCラジオ!

久々に、ブログに記入!
4月は、あっと言う間に過ぎました。鰍ネごみ で、1ヶ月は早かった!会社にお客様が、来ていただいたり、お電話を頂いたり、ありがとうございました。大阪国際大学の非常勤も3回が過ぎ、これからも、頑張ります。そして、昭和プロの紹介にも、出る様になりました。そして、5月7日(土)ABCラジオに出演が決まりました。朝8時ごろから、約25分ぐらいです。伊藤史隆さんの番組です。聞いて頂けますか!


なごみトラベルにも、旅行の申し込みを頂くようになりました。ありがとうございます。


こないだ、震災後東北に行って来ました。お客さんが、すっかり減り、観光施設の方々が、困っています。今こそ東北に行ってあげて下さい。山形・秋田・青森県の各温泉は、被害無しで、お客様が来ないので、大変です!連休明けは、どうなる事やら、応援は皆さんが、旅行に行く事ですね!秋田県の乳頭温泉、黒湯に行って来ましたが、人気の乳頭温泉も、かなり空き部屋があるらしく、困ってはります。これから新緑の季節です。がんばれ日本!皆さんで盛り上げましょう。
posted by 寺田一義 at 21:05| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月13日

大学初日!

4月12日大阪国際大学短期大学部の非常勤講師として、9時から10時30分までの1時間30分の講師デビューをしました。まさに緊張と緩和。これからも、頑張りたいと思います。

昨日は、久々に焼き鳥の店、天六の「可真人」(かまど)と言うお店に行ってきました。はっきり言いまして、めちゃ美味い!鶏の刺身は、とろけます!ここでしか、味わえない焼き鳥もあります。PC検索した方がよろしいよ!寺田のおすすめです。

それと、天六の「可真人」の周りも注目です。昭和の町です。その中に、町屋のお店がかなりありますね。と一言追加でした。
posted by 寺田一義 at 09:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月10日

さくら

早いもんで、もう4月!鰍ネごみで、頑張ってます!

9日に、おふくろに会いました。元気にしてます。その際、回りの景色が、まさにピンク!そう桜です。醍醐三宝院の桜、我が家の近くの、桜が満開です。あの寒かった冬をもう忘れました!春です。ええ季節ですね!行楽の春です。皆さんの会社や、町内会、婦人会なんでも、旅行の事は、聞いてください。僕も旅行会社やってます。電話06-6454-0010お待ちしてます。

さぁ!12日から、大阪国際大学短期大学部の、非常勤講師として、デビューです。毎週火曜日の朝から頑張ります。

ブログのタイトルが、まだ日本旅行ですが、もう直に、なごみに変更します。

それでは、今回の「さくら」をご覧下さい。
さくら6.jpgさくら1.jpg
おふくろと、桜です。

さくら2.jpgさくら3.jpgさくら4.jpg
醍醐三宝院の桜!桜のトンネル、河津桜としだれ桜、見事です。

さくら5.jpg
近所の桜!綺麗です。
posted by 寺田一義 at 18:17| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月02日

鰍ネごみ!

4月1日(金)を迎えました。
本日より、新しい一歩を踏み出しました。
37年間の日本旅行人生で皆さんに、お世話になり、本当にありがとうございました。
3月末まで、添乗と送別会そして、温かいメッセージ。皆さんの気持ちが、全身に伝わりました。
これからは、株式会社なごみ の寺田です。旅行業・タレント・大学非常勤講師・営業マンと一人何役もします。今まで以上に、忙しくなるかも知れません。長年にわたり、お客様にかわいがっていただき、ありがとうございました。これからも又、宜しくお願いいたします。

CD「わかったわ」のお申込みは、鰍ネごみ 大阪駅前第三ビル23階 電話06-6454-0010(月〜金9時から18時)まで、お願いします。
お近くの際は、是非お立ち寄り下さい。
posted by 寺田一義 at 00:18| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月27日

わかったわ!

CDが、出来上がりました。
西浦達雄さん作詞・作曲・編曲「わかったわ」!まーええ唄ですわ!
なんちゅうか、昭和のロマン感じるええ曲です!失恋ソングなんですが、乗りのええダンスが踊れるような感じです。もう添乗のバスの中、宴会場!耳に付くような、ええ曲です。販売の方法は、手売りです。1枚1000円!

それと、とうとう後4日で、日本旅行を退職!ちょっと寂しい気持ちですが、4月1日から新しい人生が待ってます!最後の添乗は3月29日〜30日のミステリーツアー!です。御礼の気持ちを込めて、頑張ります。もう4月と言うのに、まだまだ寒いですが、桜咲くころには、暖かくなるでしょう。

わかったわ.JPG
是非聴いてください。
posted by 寺田一義 at 17:08| Comment(4) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月21日

東北のえんぶり?

3月20日(日)東北の震災で宮城石巻で民家より80歳16歳のおばあちゃんと、お孫さん救出の放送があり、本当に良かった。あきらめるな!頑張れ!と、応援したい!
その東北に、2月18日19日と八戸に行って来ました。行った先の、朝市の、おばあちゃんや、「えんぶり」のお祭で、頑張っていた、子供達は、大丈夫かなと、今思う。えんぶりとは、旧の正月の祭で、えびす・大黒を子供達が、舞い、八戸の春の訪れを祝う町内の祭!それを見てきて、今この震災で、どうなっているのか、気になります。えんぶりをご紹介します。
えんぶり.JPGえんぶり2.JPG
八戸港近くの朝市あたりに、舞う「えんぶり」

お庭えんぶり.JPGお庭えんぶり2.JPG
夜の「お庭えんぶり」東北の歴史を感じます。
東北頑張れ!
posted by 寺田一義 at 08:17| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

