2010年11月16日

醍醐寺

ちょっと寒くなりましたね。
紅葉は、今年はきれいです。これから近畿の紅葉です。京都はやっぱり外せませんね!
桜で有名な、醍醐寺が今年は、ライトアップをするんだそうです。11月19日〈金)〜12月5日(日)広範囲のもみじではありませんが、12月に入ると、門からの、もみじのトンネルは、素晴らしいです。今回の写真は、既に紅葉してるもみじです。
醍醐寺.jpg
携帯のカメラでは、もみじの赤が出ませんね!
posted by 寺田一義 at 09:31| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月14日

美山荘

続きまして、美山荘日帰りツアー!
熊野古道から帰った翌日に、京都花背の美山荘へ昼食を食べに、行って来ました。摘草料理と云うんだそうです。はっきり言って美味しい!また、ここの日本酒が、お料理に合い、美味しさを引き立たせるお酒でした。紅葉も見ごろで、天気がよく、まさに小春日和です。そんな景色も、頂きながら、皆さんとご一緒に、美山荘でお食事会は最高の一日でした。
そんな、紅葉の写真を、意外な場面で撮りました。
美山荘2.JPG
美山荘到着は、紅葉がお出迎え。
美山荘.JPG
トイレの前に、水がめに映る紅葉が、印象的でした。
美山料理.JPG
お料理も、秋です。
posted by 寺田一義 at 10:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

熊野古道

続いて、熊野古道ツヅラト峠そして、熊野倶楽部ホテルです!
2本目のツアーは、世界遺産「熊野古道」です。三重県から入るルートで、ツヅラト峠越え。約5キロぐらいを歩きます。頂上では、太平洋が良く見え、最高の天気でした。山に登られる気持ちが、少し分かる気がします。
17時30分ごろホテルに到着 東京ドーム3個分の敷地は、広いですが、到着した頃は、真っ暗で、辺りは、なんも見えず、よう分からんかったんです。朝になって、来ないに広いとは、感心しましたが、もっと感心したのが、部屋の広さです。60uの部屋は、広いね!夜も星の数がやたら多いし、ええとこでっせ!
翌日は、丸山千枚田そして、「三反帆」!船ですが、優雅な船ですよ!乗り場付近に、「飛雪の滝」は、見事でした。そんな写真です。
ツヅラト.JPGツヅラト2.JPG
ツヅラト峠と頂上の景色!
飛雪の滝.JPG
飛雪の滝(ひせつのたき)朝は虹が掛かってます。
三反帆.JPG三反帆2.JPG
この優雅な船が「三反帆」(さんたんぼ)と読みます。
気持ちの、ええ熊野でした。
posted by 寺田一義 at 00:27| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月13日

4時間の家出ツアー(京都)

3本のツアーを連続して、行って来ました!
まず1本目が、4時間の家出京都編です。
祇園町の花見小路「美登幸」さんで、舞子さんとお座敷遊び!35名のお客様と「ちんとんしゃん」は、粋な遊びです!和食のコースを食べながら、祇園のひと時です。おとなの雰囲気ですね。ここにも、キャサリン!?が登場しました。
祇園.JPG
そして、夜の祇園を歩いて移動。続いて、京都のオカマハウス「カルシュウムハウス」は、有名な梶子ママのお店です!オカマの皆さん背が高いです。ショーもおもろいです!楽しい1時間のショーは、あっと云う間に終わり。笑いっぱなしの4時間でした。ここにも、キャサリン登場!?
梶子ママ.JPG
(キャサリンとは、寺田の女装です)
posted by 寺田一義 at 09:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月07日

淀川マラソン

今日は、一日ゆっくりの日です。朝から、そう云うたら、第14回大阪・淀川市民マラソンの日や!友達も出るので、応援に行って来るか!と、11時30分頃、枚方大橋より500メートルほど、大阪よりの折り返し地点で応援開始!「頑張りや」とかハイタッチとか。声援を送りました。そうしてる間に、友人の、アシックスの池田さんが、一生懸命走って来ました。勿論ハイタッチです。この、ハイタッチは、不思議と元気が出るんですよ!僕も走ってた頃は、よう励ましてくれました。
そう云うたら、最近走ってませんわ!実は、第一回のこの大会を42.195キロ走ったのが、きっかけでマラソンを始めました。友達の土建屋よしゆき君と走りました。この大会のキャッチフレーズが「おもてなし日本一をめざす」なんですが、ええですね!!又、走りたくなりました。そんな池田さんを見つけた写真です。
淀川マラソン1.jpg
ええ感じで、走ったはります。3時間台でゴールおめでとうございます。
posted by 寺田一義 at 16:12| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月04日

屋久島!

11月1日から3日まで、屋久島へ豪華客船「ぱしふぃっくびいなす」で、行って来ました!
船旅は、ほんまに、よろしいな!食事は、美味しい!イベントは楽しい!そして何より屋久島がよろしいわ!
神戸中突提メリケンパーク・オリエンタルホテルの横に、客船が入港して来る姿は、感動しますね!さぁ!これからや!こころが弾みます。
ぱしふぃっく.JPG
優雅な気分と、期待感!これが、船旅ですね。
屋久島に到着後は、島内ハイライトコースの半日は、千尋の滝、紀元杉、ヤクスギランドなど、簡単なコースのトレッキング。そしてショッピング!買い物は、何と言っても「三岳」焼酎!その他、屋久杉のお箸や、お盆など。あっと言う間にオプションの旅行は終了しましたが、屋久島を楽しむことができました。

僕の友人の、朝田真一郎さんは、大阪より屋久島に移り住み、屋久島で民宿をしてます。鹿鳴庵(ろくめいあん)を経営してます。評判のいい民宿です。ご利用下さい。「本人曰く、こんなええ所他にない!」えらい惚れ込みようです。

それでは、屋久島の写真です。
まずは、千尋の滝!側面の斜面がセンヒロもある滝と云う名の「千尋の滝」です。
千尋.JPG
そして、紀元杉!幹のほとんどが、空洞やそうです。
屋久杉.JPG
ヤクスギランドでは、非常に慣れてる屋久鹿の「キャサリン」ちなみに、おとこ鹿です?
キャサリン.JPG
大変美味しい、焼酎「三岳」
三岳.JPG
飲みやすい焼酎でした。
posted by 寺田一義 at 16:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月27日

秋の東北

10月になり、東北では紅葉も見ごろと思い、ツアーを企画しましたが、秋田・宮城・山形・新潟と街中は、緑!しかし、山はさすがに紅葉しておりました!昨日10月26日から急に寒くなりましたが、行った10月19日〜22日は、天気は快晴!気持ちのええ東北でした。今回のコースには、ウォーキングを入れた、健康ツアーにしました。朝の体操も気持ちよくご参加していただきました。写真は、秋田県、阿仁スキー場のゴンドラからの風景です。
阿仁.JPG
素晴らしい景色でした。
そして、翌日には、抱返渓谷のウォーキング。すがすがしい朝でした。
抱返渓谷.JPG
又、山形県、山寺(立石寺)では、汗を掻きながら階段を登りました。しかし、眺めは最高です!
立石寺.JPG
そして、裏磐梯の紅葉と五色沼の景色も良かったです。
裏磐梯.JPG五色沼.JPG
見事な紅葉でした。
今回のツアーの食事も好評で大変美味しかったです。
posted by 寺田一義 at 10:55| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月18日

行楽の季節

ご無沙汰です。
秋の行楽の季節が、やって参りました!10月に入り、北陸の片山津温泉、伊豆稲取温泉、淡路島、舞鶴と仕事で、出ておりますが、馬も肥える季節です!美味しいものが、沢山ありますね!又、明日から東北の秋田、山形、福島と温泉に行ってきます。秋の東北の写真も撮ってきますので、お楽しみに!遅い紅葉も、ぼちぼち東北まで来てるようです。
posted by 寺田一義 at 10:51| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月10日

北海道の秋!

北海道は、9月下旬ともなりますと、秋を感じます。川には、鮭の溯上が始まり、紅葉もぼちぼち見られます。ところが、夏が暑すぎたのか、いつもはアッケシ草(珊瑚草)も赤く色づくのが、茶色の草原ですわ!一部赤い所があるので、写真を撮りました。見比べてください。実はTV放送も、この一部を撮ってました。場所は、網走の能取湖です。(9月27日)
アッケシソウ3.JPGアッケシソウ.JPG

同じ場所とは思いませんでしょう!ホンマはこんなに、赤いもんなんです。
それと、鮭の溯上ですが、この溯上が始まると、河口付近の海では、投げ釣りの竿が、何本も有りイクラを狙って沢山の釣り人が、居りました!川へ登ると、もう釣ったらあかんのです。網走刑務所の前の川にも、沢山の鮭の溯上を見ましたが、まさか、刑務所の前の溝まで登ってくるは、考えもんですな!ビックリですわ!勿論取ったらアカンのです。
サケ.JPG

料亭で食べた、イクラは、新物で、ホンマ絶品でした!美味しかったです!
posted by 寺田一義 at 09:54| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月05日

21世紀美術館

金沢21世紀美術館に、行ってきました!兼六園の近くで、日曜日と言うこともあり、人がいっぱい!人気があるんですね!有名な、あのプールの写真を撮ってきました。
21世紀.JPG21世紀2.JPG
すごいですね!この発想は、無いですよね!!この他館内の有料施設も見ましたが、見ごたえがありました。それでも、中には、けったいなモンも、おましたな!それだけを見て帰りました。
posted by 寺田一義 at 10:57| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月01日

おは朝!

済州島ロケから、帰国後すぐに北海道へ行ってきました。
北海道は、今が最高の季節の到来です。何と言っても、ゴルフを楽しむグループが、多いですね!そして、秋を感じます。鮭のシーズンでもあります。やっぱりベストシーズンですね。

さて、「おはよう朝日です。」で、10月5日(火)に、「韓国済州島3日間」を放送します。喜多さん、河原田さんと、素晴らしい済州島のご紹介です!11月出発です。放送を楽しみに見てください!特に食事は、美味しかったです!ご参加お待ちしてます。
posted by 寺田一義 at 17:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月20日

スロベニア・クロアチア!

さて、第2弾スロベニア・クロアチアの写真集です。
今回は、スロベニアにある、「アルプスの瞳」ブレッド湖!ホンマに綺麗ですわ!環境の為、手漕ぎボートを利用して、島にある教会へ、そして湖の淵にある古城なんと!海抜130メートル!しかしその日は、残念ながら雨でした!!!翌日は、晴れて気分爽快!ポストイナ鍾乳洞へ行って来ました。ここは秋芳洞の100倍は、ありそうな鍾乳洞で、入り口より、トロッコで15分も乗ってる時も、鍾乳石が山盛りですわ!中には川があり、目が退化した、うなぎに手足があるキモカワイイ生き物がいてビックリです。ほいで、ガイド一押しの城!盗賊の城!山肌にヘバリついてます!クロアチアの夕日は、何回見ても、感動してました。そんなこんなで、今回の写真をご覧下さい。
ブレッド湖の教会!
ブレッド湖.jpg
ポストイナ鍾乳洞!
ポストイナ.JPG
盗賊の城!
盗賊の城.jpg
スプリットの夕日!!
スプリット2.JPG
posted by 寺田一義 at 08:09| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月18日

クロアチア

スロベニア・クロアチア10日間に行って来ました!
スロベニアの「アルプスの瞳」ブリット湖は、名前の通り綺麗な湖でした。ほいで、ポストイナ鍾乳洞の凄いこと!トロッコに乗り15分!秋芳洞の何倍やろ???まー見事にデカいこと!皆さんビックリです。スロベニアもええやん!旧ユーゴスラビアです!
クロアチアも同じく、独立国で、15年前は、内戦があり、国も大変な時期がありました。しかし、そんな雰囲気は、全く無く、青い空、青い海、平和な国でした。1日目と3日目は、雨でしたが、それ以外は、快晴です!歴史を感じる町並み、世界自然遺産のプリトヴィッツェ国立公園の見事な滝と湖の澄んだ水の色!感動です。実は、感動の連続です!何回かに分けて、写真を紹介します。
まずは、クロアチア編!
ブリトヴィッツェ国立公園
プリトヴィッエ.JPG
スプリットの公園にて
スプリット.JPG
ビス島の海の色!
ビス島.JPG
そして、今回のメインの一つ!青の洞窟!!
青の洞窟.JPG
ドブロヴニクの旧市街と町並み!
ドブロ1.jpgドブロ.JPG
posted by 寺田一義 at 11:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月06日

添乗!

クロアチアに行ってきます!世界的に有名な、プリトヴィッツェ国立公園・アドリア海の青の洞窟など写真をお楽しみに!今回は皆さんと歩きます!歩きがテーマです。
posted by 寺田一義 at 20:47| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年09月05日

みちのくぶらり旅

一度は、行って見たい温泉。ナンバー1の乳頭温泉「鶴の湯」!そして、銀山温泉。今回は、「昭和館」に行って来ました!何回行っても、ええのは、癒してくれる鶴の湯です。テレビ・ラジオは当然ありません。到着時は、ここでも暑かったんです。それでも、夕方には、24〜25度。朝方は、23度と快適な温度!秋田も暑く34度もありましたが、ゆったりと白濁の温泉に浸かり、時間を忘れるようなひと時は、最高の贅沢です。また、田沢湖の竜子の像も、暑そうでした。
みちのく.JPGみちのく2.JPG
昼食は、前沢牛すき焼き、こんにゃくのコース上山の番所など、皆さん喜んで頂きました。そして、銀山温泉も、のんびり散歩ができる時間に到着。足湯や滝にも行くことが出来ます。ところが、皆さん、口を揃えて、お湯が熱い!ここは、前もって熱いことは、言ってますが、それでも熱いです!多分45度以上はあったと思います。急いで加水したほどです。
みちのく3.JPG
そして、最終日は、蔵王のお釜!見たい見えない?でも、僕らは、ついてました!見事なお釜でした。
みちのく4.JPG
posted by 寺田一義 at 09:25| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月26日

ポスター!

とうとう大阪駅に、私のポスターが、出来ました!
大阪駅、東側(御堂筋)改札の中にあります。場所は、5番6番ホームの東のエスカレーター降り口の横長ポスターとホームから降りた中央よりやや北寄りの、柱に縦180センチ程のデカイ!ポスターが3枚入れ替わりながら、ありますので、是非通り過ぎずに、見て下さい!
ぼーー.jpgポスター.jpg
福井県の嶺南地方のポスターです!
私もポスターになりました!!!
posted by 寺田一義 at 15:48| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月25日

貴船、川床!

暑い暑いと、でぼちんに、汗をかいて添乗をしております。
そんな時、京都の貴船に行ってきました!
京都の夏は、又、暑いんです。36度は、あったと思いますが、貴船の川床では、なんと24度!涼しいですわ!川のせせらぎ、ちょうどええ、風も心地よく、京料理を楽しみながら、浴衣で添乗してきました。帰りには、京都の地ソース、蛇目食品により、みんなで購入、そして西利のお漬物に、寄って帰りました。楽しい、京都の風情を満喫しました。
川床.JPG
posted by 寺田一義 at 16:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年08月17日

久し振りです。

長いこと、旅に行ってました。
8月に入り、プライベートでハワイ、東北立ちねぶた、雲仙とぱしふぃっくびいなす。2週間は、あっと言う間でした。ハワイでは、今回「八景」と言うレストランに夕食を食べに行きましたが、ええね!はっきり言ってウマイ!なかなか、美味しい店が、ハワイの日本レストランには、無いんです。
八景A.JPG八景B.JPG八景C.JPG
お店の店長さん川村さん。帰りに肉巻きおにぎり!これもウマイ!

東北では、今回は、初めて立ちねぶたを見学!スゴイね!高さ22メートルまるで、町の中を歩くゴジラです。(大きさが)えらいもんです。夏のイベントもええですね。それと、しじみラーメン十三湖で食べましたが、これも、ウマイです!
立ちねぶた.JPGしじみ.JPGしじみ1.JPG
この、しじみラーメン最高!

白神山地では、ブナのマザーツリーとご対面
マザー.JPG
でかいです。
posted by 寺田一義 at 18:07| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月30日

夏祭り2!

先般のグランヴィア大阪、夏祭りより
ヒラタ屋の腹話術。かーくん&たーくんの、かーくんが、ストレッチ体操を皆さんの代表で、舞台にて披露しましたが、本人は至ってマジメに、やってるんですが、顔がマジメでないと、会場では、笑いが起こりました!お客様より、メールで写真を送っていただきました。ありがとうございました。
パーティー2.jpgパーティー1.jpg

そして、スタートは平田・寺田です。
パーティー3.jpg
posted by 寺田一義 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月28日

夏祭り!

27日(火)ホテルグランヴィア大阪で、ヒラタ屋、夏祭りをしました。190名のお客様が、お越しになり、盛り上がりました。まずは、寺田のハワイアンフラからスタート!何とか2分30秒のマネイマイオエを踊りきりました。楽しかったです。フラをご一緒していただきました、橋本先生ありがとうございました。そして、2回目となる、かーくん&たーくんの腹話術は、まだまだですが、少しの進歩がありました。鹿児島県の味覚もお楽しみいただき、2時間30分のパーティーが終了。その時に、宮崎県の口蹄疫義援金を皆様より、募金をさせていただき、それを宮崎県大阪事務所へお届けいたしました。パーティーにご参加いただきました皆様ありがとうございました。

口蹄疫義援金をお届けしました。
宮崎県.JPG
posted by 寺田一義 at 14:54| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

