2010年12月30日

イサナウクレレ!

今年も、あと少しで、年を明けようとしてます!
今年の私の買い物で、最も嬉しかった物は、いろいろある中で、1位は、イサナウクレレに決定しました!2位は地デジTV、3位書棚でした。
食べ物部門では、1位しじみラーメン、2位口細青鰻、3位愛媛「紅マドンナ」に決定しました。
イサナウクレレは、大変かわいいパンダ柄です!
R0012342.JPGR0012343.JPGR0012345.JPG
音も、かなり良いですね!宝物です。
posted by 寺田一義 at 20:56| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月25日

今年最終添乗!

一年はあっと云う間に、もう終わり!
早いもんです!いつもこの時期に思う事です。
今年も、あと一週間となりました。今年は、145日間添乗に、行きました。そして、今年最後の添乗が、今治?を選びました!
四国、愛媛、松山、道後と行くのが、ある意味普通ですが、その手前の、今治です!その昔ここ今治は愛媛の(国府)県庁であり、今治城の存在感もありました。が、今は、残念ながら、古き良き街となりました。タオルで有名ですね!そんな街を歩いて来ました。翌日は、しまなみ海道を観光!来島海峡の潮流体験をしました。これはスゴイ!まるで激流の川です!しかも大潮の引き潮の時間帯!感動しました。
途中の道の駅で、みかんの新品種!愛媛果試第28号(紅マドンナ)と云う南香と天草を高配した、皮の薄い果肉がびっしり詰まった、ゼリーの様な、香りの高い、みかんです!感動しました。これはお薦めの、みかんです。
今治城.JPG
お堀は、海水!チヌ(黒鯛)が、沢山居りました。堀内は禁漁です。

来島.JPG潮流.JPG潮流2.JPG潮流3.JPG
天気も良く、素晴らしい潮流体験でした。

マドンナ.JPG
二つは、同じものです。紅マドンナ!
posted by 寺田一義 at 11:06| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月18日

淀屋橋!

今年も大阪市役所、淀屋橋付近が綺麗です。
光のルネッサンスと題して、イルミネイションを楽しめます。写真は手持ちで写すと、まずブレますね、会社の帰りに取りましたが、沢山の人で、盛り上がってます。
市役所.JPG光の.JPG
なかなか綺麗です。
posted by 寺田一義 at 09:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月16日

姫路「生涯現役フェスティバル2010」

12月12日(日)姫路で、熟年の方々のイベントがありました。
「生涯現役フェスティバル2010」2000人以上の皆さんが、ご参加いただきまして、ありがとうございました。中でも、小ホール・大ホール共超満員の客席を見て、姫路の皆さんの、元気と活気を感じました。ゲストに佐伯チヅさんが登場!感じええ人ですね。話の内容も、綺麗に成るには、まず内面からです!これですね。気持ちを豊に、喜びとか、楽しさ、嬉しさを感じながらの、生活が大事です。男も同じですね!
司会は、小ホールは、武田さん、大ホールは高島さん共にありがとうございました。高島さんとは、たまたま写真をとりました。
高島裕子さん.jpg
posted by 寺田一義 at 16:22| Comment(1) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月15日

カニの季節

世の中、カニ好きの方が多いですね!カニ好きが、憧れる間人(たいざ)に行って来ました!
実は、私はそないに好きや無いんですが、カニの刺身は、甘くてしっとり、美味いです!焼きガ二,カニすき、湯でガ二、まー凄い!カニすきのスープが又美味い!熱いスープの中に、味噌の華が咲いてます。お天気もまずまず、寒くなく、良かったです。旅館の「よ志のや」さんで、たっぷりかにをたべました。次は、1月19日のクエを食べまひょ!
かに3.JPGかにスープ.JPGかにの季節.JPG間人港.JPG
季節は、カニです。
posted by 寺田一義 at 08:47| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月13日

久し振りに勝浦!

前は、いつ頃行ったんやろ?久振りの勝浦!20年は前やろね!勝浦は、変わってませんでした。良いのか、悪いのか、そのまんまでした。泊ったのがホテル中の島、お風呂が良かったです。行き帰りのJRでは、これも又、久振りの橋杭岩!絶景ですね!
勝浦の駅で、根性の木を見つけました。
中ノ島.JPG
ホテル中の島久々に行って来ました。
橋杭岩.JPG
橋杭岩も絶景です。
根性.JPG
これぞ、根性の木です。頑張れ!

突然ですが、屋久島ツアーでご一緒したガイドさん(堤 彩乃さん)より、種子島のお芋「安納こがね」と云うお芋を送っていただきました。本当に美味しいお芋です。ありがとうございました。
安納いも.JPGガイドさん.JPG
美味しい安納芋と、ガイドの堤彩乃さんです。ありがとうございました。
posted by 寺田一義 at 15:41| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月08日

嶺南地区!

おばませんドットコム!で、私寺田のポスターが見ることが出来ます。
そして、今回敦賀・小浜・高浜・三方五湖など、素晴らしい嶺南地区をご紹介出来るロケが、出来ました!敦賀では、敦賀港の直ぐ前に「相木魚問屋」さんに到着!見事な、カニが上がってました。そして魚、魚と、高級魚が本当に安く買えるんです。大好きな30cmぐらいの「ぐじ」が2000円でありました。
ぐじ.JPG

その後に、街中を歩いて散策、色んな方と会う事ができ皆さん親切でしたね。
また、小浜線に乗り、ゆっくり、ゆったりの旅、自分が個人旅行をしてるような、気分で嬉しかったです。列車に若狭高浜観光協会の山本会長のPRも一生懸命を感じました。

今回のロケについては、全てをご紹介する事は出来ませんので、一部写真など掲載いたします。
小浜のお宿は、「せくみ屋」さんを利用。美味しい料理に舌鼓。翌日には、三方五湖で、口細青うなぎを食べましたが、今までに食べた事の無い、美味しいウナギです。屋号「淡水」の、うなぎをぱりぱり食べたのは初めてです。表現は難しいですがこんなにウマイとは!もう一度食べたいウナギです。
うなぎ.JPGうな重上.JPG
おすすめです。
美浜には、美味しいお酒があります。私が10年前に、「早瀬浦」と言う三宅彦右衛門酒造さんで作られた、辛口のお酒!3年連続コンクール受賞です。ほんまにウマイお酒です。
早瀬浦.JPG
右から二人目が、十二代目三宅範彦さん、左一人目が奥さん。ええご夫婦です。

敦賀では、有名な、ヨーロッパ軒のソースカツどんは、昔ながらの味が素晴らしい!
全てでは、ありませんがご協力いただきました、皆様本当にありがとうございました。
posted by 寺田一義 at 14:25| Comment(2) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年12月02日

嶺南地区ロケ!

現在、福井県嶺南地区のキャンペーンの顔として?!私、寺田が大阪駅東口にポスターを出させて頂いてます。そして、このたびその、嶺南地区のロケに行くことになり、その模様は、ネットでも流れるようになります。まだ先の事ですので、慌てないで下さい。後日、先行の写真など、ブログでご紹介させていただきます。嶺南とは、敦賀より西の地区です。美浜や小浜そして三方五湖など、ございます。食事も美味しく観光も色々と楽しい所があるんです。どうぞご期待下さい。
posted by 寺田一義 at 16:33| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月25日

済州島!

10月に「おはよう朝日です」で放送しました、済州島に添乗で行って来ました!
11月22日(月)〜24日(水)の3日間!済州島空港に到着は、雨上がりで天気が心配ですが、どんどんと、良くなり、3日間晴れ!済州島のグルメを楽しんで頂きました。一日目の昼食は、鯖の煮付けと蒸し豚。夕食は、塩焼き豚。二日目、朝は、うにワカメスープ、昼は、海鮮トッペギ(とこぶし・あさり・ムール・シャコ)など入った鍋、夕食は、鮑のコースもう大変!美味しかったです。その他イカの塩辛も最高に美味しかったです。
そして、オルレ!オルレとは、ウォーキングコースの名前です。ここを8km歩きました。景色も良く楽しいウォーキングでした。済州島の新しい楽しみ方です。そして、ショッピングも楽しんで頂きました。皆さんお疲れ様。ありがとうございました。
まずは、うにワカメスープから
うにワカメ.JPG
美味しそうでしょう。
そして、オルレを歩きました。
オルレ.JPG
天気も最高!
ハンラ山もはっきり見えてます。1950メートル韓国で一番高い山です。
ハンラ山.JPG
posted by 寺田一義 at 21:19| Comment(5) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年11月18日

クエの季節!

おまっとうさん!
クエ鍋の季節が来ましたね!たまらん美味しさです。まだ食べた事の無い方は、私のツアーに来て下さい!2011年1月19日(水)本場、紀州日高町の天然のクエです。新春のお楽しみ!貸し切りバスで、寺田と行く日帰りのツアーです。
「日高町の橋本荘は、クエで有名!天然物は違います!」
貸し切りバス・クエ鍋・観光は梅工場(梅干館)楽しい一日です。@18800円(大人お一人様)税込。是非食べてみて下さい。お待ちしてます。
お申し込み、お問い合わせは、メディアトラベルセンター06−6344−3660までお願いします。月〜金09:30〜17:30まで受付してます。ホームページは「ヒラタ屋」を検索して下さい。もうじきカナダ、イエローナイフのオーロラを発売します。宜しくね!
posted by 寺田一義 at 17:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 日々徒然のこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

